オーストリア旅行記①【2023年GW】

旅行

こんにちは。まりー(@yurishi6_diet)です。

今年のGWは、母と2人でオーストリアへ旅行に行きました✈
忘れないうちに書き留めておかねばと思いながら2週間経ってしまいました(笑)
大学4年生の卒業旅行でスペインに行った以来のヨーロッパ。とてもいい経験になりました🥹✨

旅のサマリー
  • 滞在場所:ウィーン、ザルツブルク
  • 期間:4/29(土)~5/6(土)の6泊8日
  • 目的:日本や普段の生活では感じられない価値観に触れること。
  • 優先順位:安全>観光>食事、時間>お金
  • 前提:国内旅行はライブ遠征するので1人でも余裕👌
    海外旅行はハワイ、シンガポール、スペイン、ベトナムに友人や家族と行ったことあり。

旅行を決める数か月前からYoutubeに海外旅行Vlogをあげている方たちに感化されていて。

観光することよりも、言葉も通じない状況で自分はちゃんと旅行できるんやろか?日本の価値観と違う街で何を感じるかな?っていう海外旅行そのものへの好奇心が大きかった。
海外の中でもウィーンを選んだ理由は、街並みが綺麗で治安もよくてコンパクトな街に見どころがたくさん詰まっているから、ハードル低そう!と思ったから。

あと夏にドイツに1人で行くことを先に決めていたから、その前に近いところで予行演習というか慣れておきたかったんだよね。

前置きはさておき。1日目から振り返ります~!

【4/29(土)1日目】関空→台湾→ウィーン

関空から日本を出発!
今回利用した航空会社は、チャイナエアライン。(人生初)
関空⇔台湾(桃園空港)⇔ウィーンで、20万円でした。
正直高いけど、GW9日間も休めるしせっかくなら遠くに行きたい・無理できるのは体力ある若い今のうち・今後仕事等で行けない可能性があるかもしれないと思ったので、思い切って行ったよね。。(チケット買うのめっちゃドキドキした。。)
今は円安・ウクライナ情勢・燃油代高騰で金額が高いから、直行便はとてもじゃないけど買えない😅

GWってこともあって、日本人もわりと乗ってたけど、今ヨーロッパ旅行する人って本当に行きたい人だけだろうなあと思ったなあ。
でも今後世界が平和だという保証もないし、物価もっと上がるかもしれないし、行けるときに行った方がいいよね。(半分言い聞かせww)

話が長くなったけど、そんな感じでえいやー!で行きました。

スケジュールはこんな感じ。

関空~台湾~ウィーンの道のり
  • 4/29 11:00
    関空着

特急はるかで到着。
    国際線は3時間前に到着しておくようにって色んなサイトで見たからビビッて早めに到着したけど、もう少し遅くても大丈夫な印象。コロナが5類になる前で日本人観光客が少なかったからかもしれないけど。。

• 4/29 12:20
    チャイナエアラインのカウンターでスーツケースを預ける

駅を出たところの掲示板でターミナルを確認してチャイナエアラインのカウンターへ。
    オンラインチェックインは事前にしていたけど、スーツケースを預けるために長蛇の列に並びました。
    やっぱり手荷物のみの方が楽だな~と思った😅次はリュックに7kgに収める…

• 4/29 12:40
    手荷物検査・出国審査

ほぼ並ぶことなく終了。スムーズに行き過ぎて記憶がない(笑)
    お腹が減ってきたけど出国エリアはお店も少なくて、ココカラファインで1本満足を買って食べた。足りなかったけど、台湾着くまでに機内食出るって知ってたから我慢。(笑)水2本も買ったけど、結局台湾の乗り継ぎで1本捨てることになってしまったの失敗だったな💦

• 4/29 14:00
    チャイナエアライン搭乗

飛行機の到着遅れによる搭乗遅延のアナウンス。
    何による遅れなのかもよくわからんし、外資系の飛行機乗るのすら慣れてないから心臓バクバクだったよな~😥(基本小心者)

• 4/29 14:50
    離陸(約1時間遅れ)

搭乗後雨が降ってきて風も強い日だったからか、離陸が1時間くらい遅延。
    トランジット6時間あるから台北1時間くらい観光できるかも!って思ってた計画が崩れて少しテンションが下がる(涙)
    でも無事に飛んでくれたからよかったな…🥹

• 4/29 15:00
    機内(機内食1回)

日本→台湾は約3時間。

ウィーンで有名なクリムトとエゴンシーレについての動画がAmazonプライムにあったので観たのと、「13歳からのアート思考」っていう本を読んで過ごした📚

A330で、機種は古めな感じだったけど問題なし。

そして15:00頃にがっつり機内食。でもチャイナエアラインは機内食美味しいという噂だったので、楽しみにしてて😊日本→台湾で出た機内食が1番美味しかった!やっぱり日本の食材・味だからだろうな~。

からあげの方が美味しかったです!

荒天だったこともあり、ずっとシートベルトサイン付いてるレベルで揺れた😵‍💫
    帰りも揺れたから、台湾⇔日本間は揺れやすいのかも?
    酔いやすい人は、酔い止め必須です。

あと、若い男の子のCAさんがずっと日本語で話しかけてくれてて、それだけで英語できない私は有難かったのに、着陸前に「日本語勉強中で日本語の練習できたの嬉しかったのでプレゼント!」と子ども用のパズルをくれて、気持ちがめっちゃ嬉しかったなあ。絶対またチャイナエアライン使います😭

• 4/29 16:40~21:30
    台湾桃園空港に到着(約40分遅れ)→桃園空港で時間つぶし

本当は台北駅近くの夜市に行きたいと思ってたけど、時間がギリギリになりそうだったので断念。ウィーンに行けなくなったら本末転倒なので。。
    台湾はまた別の機会に絶対行く!

ということで、手荷物検査して桃園空港で5時間程過ごしてめっちゃ暇だったな(笑)
    ただ、出国エリア内で小籠包を食べれたので、満足!!

あと、こんなのもありました。(映っている子がいい感じだけど私の子どもではありませんww)

台湾のミネラルウォーターを信じ切れず、エビアンを探して歩き回ったのもいい思い出。(結局エビアン買えなかったww)

• 4/29 22:10
    離陸(予定通り)

少し台湾を感じていよいよウィーンへ。ヨーロッパの方が増えてきたところで、いよいよだな~って感じた!

台湾→ウィーンは14時間。しんどいの覚悟してたけど、耳栓・蒸気でほっとアイマスク・のどぬーるマスク・着圧ソックス・スリッパと準備万端で行ってたから、思ったより大丈夫だった!
    でも映画見る余裕はなく、寝るか機内食食べるか今のフライト状況見れる動画?を見て過ごしました。

ちなみに機内食たち。日本離れてどんどんクオリティ下がっていくのを感じた(笑)

• 4/30 6:30
    ウィーン空港到着(予定通り)

ロストバゲージもなく、無事にウィーン空港に到着!!

無事に着いて次回はウィーン市内へ!
思ったより長くなったのでここらで一旦区切ります(__)